なぜ20代で株を始める人が増えているのか? 株式投資の魅力や株の始め方を詳しく解説
近年、コロナ発生や円高の影響による物価高騰で本業以外の副収入で生活を楽にしたいと考える方が急増しました。
特に20代は時間に余裕があるため投資にチャレンジする方が増えています。
株式優待を活用してお得に旅行にいけたり、家計の助けになる食品がもらえる株式投資は、20代に人気の投資の一つです。
本記事では、20代が株や投資信託をしている理由から株式投資のメリット・デメリット、株式投資を成功にするための秘訣を詳しく解説します。
20代で株・投資信託をしている人が増加している理由とは
20代が株・投資信託をしている人が増加している理由は、社会情勢の影響と学校教育で
お金について学ぶ機会が多くなったからです。
2019年度の金融庁が発表した老後2000万円問題以降から将来の資産形成を始める方が急増し2020年のコロナ発生による企業の相次ぐ倒産を機に急速に拡大しました。
最近では、高校の家庭科の教育課程で資産形成の授業がありお金の知識を身に着ける機会が
多くなったことで20代が投資を気軽に始めやすくなったことが株や投資信託をしている人が増加している要因になります。
20代で株式投資をしている人の投資額の平均
20代の平均年収で初めて株式投資した人の平均額は21万円と言われています。
株式投資は、投資信託と違い100株からの購入が基本のため初期投資額が大きいためです。最低でも10万以上必要なため余剰資金で始める必要があります。
20代で株式投資を始めるメリット
ここでは、20代で株式投資を始めるメリットをまとめました。
ぜひ、読み進めてください。
早期に経験を積める
20代は体力と時間があり様々なことにチャレンジしやすい年代です。
投資はリスクがあるため知識のないまま投資を行うと失敗する可能性があります。
投資で失敗しても20代は自由に動ける体力と時間が多くあり仕事の昇進や副業を行うことで失敗した損失を取り返すことができるため投資にチャレンジすることをおすすめします。
複利効果で資金を増やせる
株式投資では長期運用することで複利効果によりお金を増やすことが可能です。
複利とは、運用で得た利益を元本に足して再投資を行うことで、その合計金額を元に利益を得る方法です。
複利は早期に投資を行うことで効果を発揮するため20代から株式投資を始めることをおすすめします。
経済や社会について詳しくなる
株式投資を行うと経済や社会について詳しくなるメリットがあります。
株を購入して利益を得るためには会社の業績や世の中の景気に敏感になる必要があるため
株式投資の経験を積むことで会社の業績や世の中の経済について詳しくなります。
日常生活やビジネスの場面で役に立つため20代で株式投資を始めることをおすすめします。
20代で株式投資を始めるデメリット
ここでは、20代で株式投資を始めるデメリットをまとめました。
ぜひ、読み進めてください。
元本割れのリスクがある
株に限らず投資はリスクがつくため元本割れの可能性があります。
元本割れとは、投資した金額を下回ることを言います。
元本割れした時は、損失額を決めましょう。
株式投資は市場に大きく左右されるため不景気に陥ると元本割れが続き損失の状態から抜け出せなくなります。
その時にいくらまでなら損失を出していいか決めておくと投資のリスクを最大限に抑えることができるため株式投資を行う時は損失額を必ず決めてから始めましょう。
余剰資金で投資を行う必要がある
株式投資は余剰資金で行う必要があります。
余剰資金とは、当面使う予定のない余っているお金のことを言います。
投資を行う時はお金が最悪なくなってもいい覚悟が必要です。
そのため、家賃や食費、将来のライフイベントに向けた貯金など必要なお金には絶対に手を出してはいけません。
余剰資金で行うことを守り、投資を行うようにしましょう
20代で株式投資を成功させる秘訣
ここでは、20代で株式投資を成功させるための基本的な知識を解説します。
ぜひ、読み進めてください。
現物取引と信用取引の違いを理解する
株式取引は、現物取引と信用取引の2種類に分かれています。
各特徴について詳しく解説していきます。
現物取引は、自己資金分のみで取引を行う方法です。
特徴は、決済期限がないため長期投資に向いています。
現物取引を行うメリットは、株主優待と配当金を受け取ることができます。
株主優待は権利確定月までもっていると食品やギフト券、優待券を企業からもらうことができます。
一方、信用取引は、自己資金や保有株を元に最大資金額の約3.3倍まで取引が可能です。
特徴は、資金を倍にできるだけでなく現物取引にはない空売り制度があります。
空売りとは株価が下落した局面でも利益を得ることができる制度です。
信用取引はリスクを考慮した上で短期的に取引して収益を得たい方に向いています。
20代で株式投資を始めるのが不安な方はプロに相談しよう
株式投資を始めるのが不安な方は、プロの投資家から適切なアドバイスをもらうことで、損失を抑えて利益を出すことが株式投資の成功の秘訣になります。
中でも私がおすすめする北川流投資術は利用者の評判が高くおすすめです。
下記に北川流投資術を利用するメリットをまとめました。
ぜひ読み進めてください。
北川流投資術の魅力
北川流投資術は、ひまわり証券の元代表取締役社長の経歴を持つ北川博文氏が監修しているためプロの投資家として適切なアドバイスを頂き正しい投資の知識を身につけることができます。
オンラインで投資について学べるため空いた時間で効率良く勉強することが可能です。
さらに初心者が安心して取り組めるよう二人三脚でサポートしてくれる点が魅力的です。
北川流島施術を活用して正しい知識で投資を行うことを強くおすすめします。
まとめ
本記事では20代が株や投資信託をしている理由から株式投資のメリット・デメリット、株式投資を成功にするための秘訣を詳しくまとめました。
20代が株式投資を始める人が増加している理由は、コロナ発生や老後2000万円問題など社会情勢によって将来の不安を感じ資産形成をする人が増えたことや学校教育によりお金について学ぶ機会が多くなったためです。
また、株式投資を成功させる秘訣は早期に経験を積むことが大切です。
特に20代は体力と時間があるため、早期に投資を始めることで長期で複利効果を得ることが可能になります。
さらに、経済や社会に詳しくなるため世の中の景気に敏感になり会社の財務状況を知りビジネスや日常生活で役に立ちます。
しかし、株はリスクがあることを忘れてはいけません。
投資は必ず余剰資金で行う、日常生活に必要なお金には手を出さないことを心がけましょう。
株式投資は、初期費用が多く知識がない状態だと損失が出る可能性があります。
株式投資で利益を出すには世の中の景気や投資テクニックなど様々な知識が必要なため1人で利益を出すのは難しいです。
株で利益を出したい方はプロの投資家に相談することをおすすめします。
私がすすめる北川流投資術は、オンラインで学ぶことができ場所を取らない点や初心者に優しい二人三脚でプロ投資家がサポートしてくれるため安心して使用できます。
ぜひ、利用することをおすすめします。