インバウンド需要の回復が日本株に与える影響とは?注目業種の株価動向を徹底解説!

2024年に入ってから、世界中でワクチン接種が進んだり、各国の渡航制限が緩和されたりしたおかげで、新型コロナウイルスの影響でずっと低迷していたインバウンド需要が、めきめきと回復してきているんですね。2024年4月の訪日外国人のお客さんの数は1,949,100人で、2019年の同じ月の80.5%まで戻ってきています。 こうしたインバウンド需要の回復は、日本の経済全体が良くなるとてもポジティブな材料であり、日本の株式市場にも良い影響を与えると期待されているんです。そこで今回は、インバウンド需要の回復が日本の株式市場にどんな影響を与えるのか、業種ごとの株価の動きを交えながら、詳しくお話ししていきたいと思います。

インバウンド需要の回復が日本株に与える影響

Appleの事例から学ぶ!株式投資の基礎  

小売業への影響

デパートや家電量販店、ドラッグストアなどの小売業は、インバウンドのお客さんの消費の影響を大きく受ける業種の一つなんですね。2024年4月の全国のデパートの売上高は、去年の同じ月と比べて105.1%と好調に推移しています。家電量販店の売上高も、2024年4月は去年の同じ月より109.6%増えているんですよ。 代表的な企業である三越伊勢丹ホールディングス(3099)やビックカメラ(3048)、マツモトキヨシホールディングス(3088)は、インバウンド需要を取り込むことに力を入れていて、これからも業績が伸びることが期待されています。 三越伊勢丹ホールディングスは、外国人の旅行者向けに専用の窓口を設置したり、多言語対応のスタッフを配置したりするなど、インバウンド需要を取り込むことに一生懸命なんです。また、ビックカメラは、免税手続きを簡単にしたり、外国語対応を強化したりして、外国人の旅行者が利用しやすいようにしています。マツモトキヨシホールディングスも、主要な都市部を中心に免税店の出店を加速させて、インバウンド市場でのシェアを広げようとしているんですよ。

旅行・航空業への影響

旅行会社やホテル、航空会社などの旅行・航空業も、インバウンド需要の回復でメリットを受けられると期待できる業種ですね。ANAホールディングス(9202)は、2024年3月期の国際線の旅客数が2019年度の68%まで回復したと発表しています。日本航空(9201)も、2024年3月期の国際線の旅客キロ数は2019年度の66%の水準だったそうです。 HIS(9603)は、訪日外国人向けの新しい旅行商品「Japan Wonder Travel」の販売を始めて、インバウンド需要を取り込もうとしているんですね。この商品は、日本各地の魅力を体験できるアクティビティをセットにしたもので、外国人の旅行者のニーズに合わせたきめ細やかなサービスを提供しているんですよ。 それから、ANAホールディングスは、インバウンド需要の回復を見越して、国際線の運航計画を強化しています。2024年の夏のスケジュールでは、欧米路線を中心に供給量を増やして、旺盛なインバウンド需要を取り込もうとしているんです。日本航空も、アジア路線を中心に運航計画を拡充していくとともに、訪日外国人向けの旅行商品の販売にも力を入れているそうです。

外食・飲食業への影響

レストランや居酒屋などの外食・飲食業も、インバウンドのお客さんの消費の恩恵を受けやすい業種なんですね。2024年4月の外食産業の市場動向調査は去年の同じ月と比べて110.4%と順調に推移しているそうです。 ワタミ(7522)は、東京の六本木に「焼肉WATAMI」をオープンして、インバウンド需要を取り込むことを強化しているんですね。このお店では、多言語のメニューを導入したり、外国人の旅行者向けのサービスを提供したりすることに力を入れているんですよ。 ゼンショーホールディングス(7550)は、すき家や牛角などの海外のお店で、現地のニーズに合わせたメニュー開発や販促活動を進めています。インバウンド需要の回復とともに、海外事業の成長が期待されるんですね。吉野家ホールディングス(9861)も、アジアを中心に海外店舗網を広げていって、インバウンド需要を取り込むことにも力を入れているそうです。 外食・飲食業界では、インバウンド需要の回復を追い風に、日本食の魅力を世界に伝えて、海外でのブランド価値を上げようとする企業が増えているんです。こうした取り組みは、訪日外国人が増えるのと同時に、日本の食文化への関心を高めて、さらにインバウンドの消費が広がることににつながると期待されているんですよ。

インバウンド関連銘柄の株価動向

                      インバウンド需要の回復でメリットが期待される代表的な銘柄の株価は、軒並み上がる傾向にあるんですね。2024年6月時点での株価はこんな感じです。 – 三越伊勢丹ホールディングス(3099):1,610円 – ビックカメラ(3048):1,499円 – マツモトキヨシホールディングス(3088):4,935円 – HIS(9603):2,868円 – ANAホールディングス(9202):3,443円 – 日本航空(9201):3,234円 – ワタミ(7522):1,429円 – ゼンショーホールディングス(7550):7,698円 – 吉野家ホールディングス(9861):2,560円 ただ、これらの株価は、インバウンド需要の回復をすでに見込んだ水準になっているかもしれないので、これからの業績の動きや株価の割高・割安には気をつける必要がありますね。投資家の皆さんは、一つ一つの企業の財務状況や成長戦略、競争環境などをよーく分析して、中長期的な目線で投資するかどうかを判断することが大切だと思います。

日本の強みと株式市場の見通し

Appleの事例から学ぶ!株式投資の基礎                     日本は、世界中の消費市場に高品質・高付加価値の商品を供給する拠点としての存在感が増してきているんですね。日本の企業の収益性は良くなる傾向にあって、株価の割安感もあります。それに、インバウンド需要の回復や、日本政府の成長戦略などの政策支援も、日本の株式市場の追い風になると見られているんです。 日本政府は、観光立国の実現に向けて、インバウンド需要を取り込むことに積極的に取り組んでいるんですよ。2023年には、観光庁が「インバウンド需要回復・拡大プラン」を作って、訪日外国人旅行者数の目標を2030年に6000万人とすることを発表したんです。こうした政府の支援策は、インバウンド関連企業の業績拡大を後押しして、日本の株式市場が活発になることにもつながると期待されているんですね。 ただ、中東情勢が緊迫したり、円安が進んで日銀がさらに利上げするんじゃないかと思われたり、政府が為替に介入するリスクがあったりするので、短期的な市場の変動には注意が必要ですね。投資家の皆さんは、自分のリスク許容度や投資目的に合わせて、ちょうどいい投資戦略を立てることが大切だと思います。

日本株式市場の魅力と投資機会

                        日本の株式市場には、インバウンド関連銘柄以外にも、魅力的な投資機会がたくさんあるんですよ。デジタルトランスフォーメーション(DX)や脱炭素社会への移行などの構造的な変化を追い風に、業績拡大が期待される企業が注目を集めているんです。 東京エレクトロン(8035)やアドバンテスト(6857)などの半導体関連企業は、デジタル化が進んだり5G通信が普及したりする背景から、中長期的な成長が見込まれるんですね。世界的な半導体需要の拡大を受けて、これらの企業は設備投資を活発化させて、生産能力を増強しようとしているんですよ。 再生可能エネルギーや電気自動車(EV)関連の企業も、脱炭素社会への移行を追い風に、これからの業績拡大が期待されているんです。太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー事業に力を入れている企業や、EV向けの部品や材料を供給する企業は、中長期的な成長の可能性を秘めているんですね。 それから、日本の企業の強みである高品質・高付加価値の製品を武器に、世界市場で存在感を発揮している企業もたくさんあるんですよ。ファナック(6954)や京セラ(6971)などの工作機械・ロボット関連企業は、自動化・省力化ニーズの高まりを背景に、世界での競争力を強化しているんです。信越化学工業(4063)や村田製作所(6981)などの電子部品・材料関連企業も、電子機器の高機能化・高性能化を支える重要な役割を担っているんですね。 こうした企業は、日本の製造業の強みを象徴するとともに、世界的な成長を牽引する存在として注目されているんです。投資家の皆さんは、これらの企業の技術力や競争優位性、成長戦略などをしっかり見極めながら、中長期的な投資機会を探ることが大切だと思います。

まとめ

                  インバウンド需要の回復は、日本経済全体の回復につながるポジティブな材料であり、日本の株式市場にも良い影響を与えると期待されているんですね。小売業、旅行・航空業、外食・飲食業などの業種では、訪日外国人旅行者の増加による売上の拡大が見込まれていて、関連銘柄の株価は上がる傾向にあります。 日本の株式市場には、インバウンド関連銘柄以外にも、DXや脱炭素社会への移行などの構造的な変化を追い風に、業績拡大が期待される魅力的な投資機会がたくさんあるんですよ。日本の企業の高い技術力や競争優位性、世界的な成長の可能性は、海外の投資家からも注目されているんです。 投資家の皆さんには、自分の投資スタイルや目的に合わせて、幅広い視点から日本の株式市場を見ていただければと思います。一つ一つの企業の業績の動きや株価の割高・割安、リスク要因などをしっかり吟味して、ちょうどいい投資戦略を立てることが肝心ですね。
TOP
>
北川FC事務局コラム
>
インバウンド需要の回復が日本株に与える影響とは?注目業種の株価動向を徹底解説!